3番目+

誰でも大好き

ジャニーズ楽曲大賞2013

今年一番悩みに悩み倒してやっっっと投票してきました。
昨年に比べたら聴いてる曲自体は圧倒的に少ないはずなのに、大粒の良曲ばかりで本当に大変でした。
投票直前になって新たににランクインさせた曲があったりでわりと波乱の内容ですが、まあ満足いく感じです。


【楽曲部門】
1位 Come On A My House/Hey! Sαy! JUMP
CMタイアップとして耳に残るフレーズを繰り返すポップでキャッチーな歌詞も、明るくて可愛くてメジャー感ある曲調も完璧な上にPVもパフォーマンスも最高という神曲。文句無しに俺たちの理想のじゃんぷです!!どこに出しても恥ずかしくない、Hey! Sαy! JUMPの代表作がとうとう出来たよー!という喜びの圧倒的1位。
2位 HEY WHAT’S UP?/赤西仁
休止活動をしていたじんじん大復活の巻。相変わらずわたしの大好きな曲を作るじんじんで嬉しかった。溢れる夏!感、レッツパーリー!感がたまらない。弾ける爽やかさに溶けるじんじんの声のエモさも素晴らしい。オリンピックがTOKYOに来ることを予言していたかの様なTOKYO推しもタイムリーで良かったですw
3位 ミステリー ヴァージン/山田涼介
新世代の頂点山田涼介渾身のソロデビューに相応しい名作。ドラマ主題歌としてもじゃにわという難解な舞台に組み込んでも完璧にマッチしている奇跡の曲。テクニカルで実に良く出来た歌詞、ミステリアスなイントロ、サビで一気に明るくなる謎は全て解けた感、全てが最高。これからのジャニーズ帝国を先頭で引っ張っていくのは間違いなくこの人。
4位 TAKOYAKI in my heart/関ジャニ∞
個々の魅力を上手に抽出して凝縮して全部盛りにした、エイトの名刺がわりにもなる良曲。ラストのドラマチックな力技感が素晴らしい。ヒャダイン×エイトなんてどう考えても相性イイに決まってるのだ…。
5位 Battery/SMAP
おそらくJOY!が2013年の大賞なんでしょうけど、わたしは断然バッテリー派です! アラフォーSMAP is so coooooooollll!!!!!!

◆ノミネート
・リリック
生まれて初めて強烈に「この曲を自担に歌って欲しい!」と思い、しかも数ヶ月後に願いが叶った夢のような曲。ドラマもものすごく素敵だった。年末にあっちこっちの歌番組で歌わなかったの本当に理解し難いよ。
・Sorry Sorry love
アタマのソロの歌詞と歌い方とそれを歌ってる錦戸がグッときすぎて好きすぎてつらい
・Dear Summer様!!
RIPだねぇ( ◜◡◝ ) つまり好きだねぇ( ◜◡◝ )
・ビースト ! !
自担の作詞能力こんなに高かったのかよ!っていう。中2の欠片もありゃしないじゃんんんんんオトナ錦戸かっこいいいいい。あと楽曲大賞は極力パフォーマンスは除外して考えたいんですけど自担の尻が絶品すぎてな…。
・狩(仮)
がっつりネタに持っていったのにきちんと成立させている渋谷さんの歌声が見事すぎる。
・楔-kusabi-
わたしの知ってるわたしの好きだったかつんは永遠に失われてしまったけど、今の4人のことはそれはそれでとても良いと思っててその上で、かつんらしい良曲だと思います。
怪・セラ・セラ
ジャニーズこんな曲出来るんだ!という新しさ。山様の無機物感を上手いこと活かしつつエモさもある。歌詞の言葉数の多さとそれがダーっと流れて落ちていく感じが良い
・パレード
楽しいしかわいいしヨーロピアンな香りの情景が見える
・PAri-PArA
ドラムンベース好きやねーーーーん!!!!!あと山様のパーリー感が好きです!!!派閥云々でうっかり忘れがちだけどこのひとMFなんですよ!!!
・MAGIC
ピースフル!!わたしはジャニタレに「まほう」を使われるのに弱すぎるw
・SUMMER LOVING
私の大好きな西海岸じんじん…!じんじんが私の大好きな曲を作る根っこの理由がbillboard TOP40(という番組)だということを知り、ほんと好きに理由なんてない、ただ染み付いてるだけ、っていうことがわかって嬉しかったです。
スクランブル
とにかく作詞家薮宏太御大の歌詞が秀逸。
BOUNCE
↑↑コン初日静岡で初めて聴いたときの興奮たるや…!
・愛のかたまり
全ジャニの中でこの曲を歌っていいのは本人とだやまだけなんすよ。2人で歌ってる曲を1人でこなした力量が素晴らしい。世界一重くて湿っぽくて絶品の愛かたです。
・キ・ス・ウ・マ・イ 〜KISS YOUR MIND〜
バカパク最高!
・バィバィDuバィ〜See you again〜
なぜ今ドゥーバイなのか
・CANDY〜Can U be my BABY〜
やっぱりソロの健人先輩は自分の魅力を最大限に活かして最高に輝いてる。2013年も本当に輝けんとだったよ!
・Desperado
例えばこの曲が他ユニ曲としてリリースされたら該当担は興奮して大騒ぎして手が付けられない状態になってたと思うんだせ?ってくらい、羨ましさに歯ぎしりしたくなるくらいかっこいい良曲。この曲もらって大騒ぎしないでいられるえび担はアイドルヲタクサイボーグぉ。。。

【未音源化楽曲部門】
・「浪速一等賞!」関西ジャニーズJr.
最有力候補を封じられてめちゃくちゃ迷いましたが、パフォーマンスを見たときの興奮度合いが尋常ではなかったゆえにこちらに大決定です。この曲とこのメンツでデビュー見えたわ!!!!!と思ったときも…ありました………

◆ノミネート
・「SPEACE BEAT」ABC-Z
ほんと歯ぎしりしたくなるほどかっこいいし気持ちの良い曲。えびいっつもこんな良曲ばっかでズルいおヽ(`Д´)ノ
◆番外
・「私のオキテ」 チキンバスケッツ
どうしても外せないんや!無駄音源化ふぁ●っく!!!
・「カモナの前奏」Hey! Sαy! JUMP
なんでアレ音源化しなかったんでせうね?壮大で荘厳で超絶強そうで本編とのギャップもあって最高だったのに!

【現場部門】
・JOHNNYS' WORLD(2012-2013)
一生1位の演目です。

◆ノミネート
・新春ジャニーズ・ワールド 正月はタッキーと共に
初革命楽しかった。Hey! Say! JUMPワールドのブツ切り詰め込み感も良かったwwwwですwwwwww
・JOHNNYS' Worldの感謝祭
じゃにわがそのままコンサートになってて普通に楽しかった。カモナ初披露もあったね。。。
・Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアー2013(アリーナ)
オトナじゃんぷ!かっこいい!かっっっこいいいいい!!!!!
・Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアー2013(ドーム)
これはアリーナと同じ公演扱いしたらいけないと思うんだ…。本当にいろいろいろいろいろいろあって派閥異動とかいろいろあったけど、ドームコンとしてはすごく楽しかった。全員で汽車ぽっぽに乗ってるだけで失神しそうなくらいかわいいアイドルはじゃんぷだけ!
・Live House ジャニーズ銀座【H】Travis Jr.
ほんというとじゃにわはもう殿堂入りだし1位にせざるを得ないところがあるのでこちらに投票は出来ませんでしたがw、実質1位の現場と言っても過言ではない。天才梶山朝日(当時14歳)の天才ぶりに震えました。
・40カラット
まさか薮様の舞台に日帰り遠征したり平日毎日劇場へ通う日が来るなんてね☆ 今年現場で会ったのは自担より真央の方が圧倒的に多い!っていう…。てゆうか真央本当に可愛かった。そしてお話の内容は実に絶望的だったw
・いのうえシェイクスピア「鉈切り丸」〜W.シェイクスピア<リチャード三世>より
天才森田の舞台を初めてナマで拝むことが出来て感謝感激です(泣) 天才が本当に天才で改めて衝撃を受けました。
・JOHNNYS' 2020 WORLD
初日観劇後までずっと鬱で鬱でうつだしのう状態だったけど結局回数重ねたら中毒患者ですわ!ハッハ!

>CD購入者イベントや番組協力、舞台挨拶は除き、単独でチケット販売したもののみとなります。
ということなので
◆番外
・J'J Hey! Sαy! JUMP 高木雄也&知念侑李 ふたりっきりフランス縦断 各駅停車の旅 プレミアイベント
まさかの!まさかの当選!申し込んだことすら忘れていたのにまさかの当選!フランス旅本当に愛してたし、ここでエンディングを迎えられてほんまによかった。。。内容も盛りだくさんだったしお席も良くてぐう楽しかったです。
赤西仁「HEY WHAT'S UP?」スペシャル・イベント
こちらも当選わっしょいイベント。東京公演がじゃんぷちぁのオーラスとカブってたので、やむなく大阪日帰りからの仙台一泊コースを強行しましたね…。アルバム収録曲投票良かったな〜。
・Jhonny's Film Festa
今年の夏はフィルフェスに捧げたと言っても過言ではない(弱嘘) 「毎回同じことしかしてない映画を何回も見るなんて(笑い)」というご意見もありましたが、初回を見た直後に「回数押さえといて良かった!」て叫んだからね。私が心底望んでいた「自担のリリック」という夢が叶ったという素晴らしい企画でした。
・47RONIN
じんじんの!ハリウッドデビュー!! そしてまさかすぎるラストの衝撃展開!!!!! じんじんのためなら史実も変わるよね〜〜、っていう(突然のネタバレ) 「貴様、百姓ではな↑いな?!(意訳)」がベストセリフ
◆さらに番外
ノミネートには入らなかったけど部分的に輝くところがあった公演
・ABC-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour
薮様がおひとりで代々木を統べたラストレツゴー…(号泣)
・KANJANI∞ JUKE BOX LIVE TOUR
自慢の自担(の尻)!!!!!
・Jin Akanishi's Club Circuit
ごめんクソ良席だった()いやもちろんパフォーマンスも素晴らしかったしじんじん超絶かわいいかっこよかったですよ!!それをガチ至近距離で拝むことができて涅槃を見ました

【ジャニヲタベストバイ部門】
・JOHNNYS Worldの感謝祭 in TOKYO DOME(Hey!Say!JUMP・A.B.C-ZSexy Zone
本当に欲しいのは帝劇じゃにわBDですが(呪)、最高に美しいじゃんぷちぁんのライブ映像がBDで残ったというのは素晴らしいことです。現在の派閥( )云々を考えると、このメンツのコンサート映像がリリースされた事も奇跡的だと思えます。一家に一枚感謝祭BDを!あと、今は亡き田中某さんのハイパーきゃわんわな笑顔も収録されてるょお。・°°・(>_<)・°°・。

◆ノミネート
・JIN AKANISHI JAPONICANA TOUR 2012 IN USA 〜全米ツアー・ドキュメンタリー(赤西仁
地味にすげー良かったし泣いた。アメリカでひとりで頑張ってるじんじんかっこいいです!
・KANJANI∞LIVE TOUR!! 8EST〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜(関ジャニ∞
578分、つまり9時間半以上収録で6.8kっていくらなんでもコスパが良すぎるwwwテイチクたんはアホかwwwww ちなみにわたくしはまだ全然見れていません(キリ ※見れてないからベストバイで推せなかったゴメン
◆番外
高木雄也&知念侑李 ふたりっきりフランス縦断 各駅停車の旅 Blu-rayBOX -ディレクターズカット・エディション-
なんで対象商品に入ってないんや、と思ったら10k以下の縛りがあったんですね…^^^ やぶひかちねゆやトークが90分も入っててそれだけでも観るのに2日かかったというとんでもないコスパの良さなのに!かわいいもかっこいいも楽しいも美しいも、そしてあの深夜のリアタイTLの空気も全部詰まってて本当に愛おしい。あとイベント当たったからよかったです☆(ゲス)
Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone用 コンポジット映像信号対応AVケーブル 2.0m
今年一番活躍したヲタグッズな!!! じゃんぷちぁの特典映像からJネJweb映像から滝チャンから全部テレビの大画面で見てやったわ!ハッハー!!

【自担部門】
錦戸亮
相変わらず自慢の自担ですわ…。

【アンケート】
20位予想:「楔-kusabi-」 KAT-TUN
2013年現場回数:51〜70回




ついでに個人的に勝手にラズベリー賞も決めてみたので発表します。
曲の善し悪しというより、これをシングル曲としてリリースするのはいかがなものか、という基準かな。

ラズベリー大賞 楽曲部門
3位 ネバマイ(えび)・・・使い勝手悪すぎ
2位 涙の答え(環八)・・・タイミングの悪いクソネミバラードはしね
1位 リアセク(セク)・・・曲も酷いし3人・全員ゾーン売りはしね
番外 たなぼた(ブサイク)・・・胸糞ォ

あくまでも個人の感想です☆