3番目+

誰でも大好き

サパまとめ

登場人物とかあらすじとか周辺情報のまとめ、と、感想的な+α

【前提】
・水星に居住するための「臍の緒」という生命維持装置をもらう代わりに思考含めすべての意識データを政府に提供
・「臍の緒」=生命維持装置+意識監視装置
・「臍の緒」を開発した科学者が「総統」として水星を統治している
・民衆の意識データは監視システム「ミンナ」に集積されている
・犯罪者(予備軍)は記憶を消され犯罪者(予備軍)を捕らえる兵士として新しい人格で生きる
・「サパ」という、電波障害等で「臍の緒」の意識監視の影響を受けないクレーター(危険地帯)がある
・サパの中心に「へそ」と呼ばれる場所があり、そこでは全ての願い事が叶うとされている(聖地)
・サパクレーターは「へそ」に行くための巡礼者、意識監視されたくない反政府派や犯罪者の溜まり場になっている
・反政府派は「ミンナ」を破壊したい

【主な登場人物】
オバク(真風)/記憶を消された兵士。番号30011
=サーシャ/反政府派のリーダー。仲間を庇って逮捕され、記憶を消されてオバクとして転生
 → サーシャ:ロシア名「守る人」正式にはアレクサンドル

◆政府
総統01(汝鳥)=難民ブコビッチ(穂稀)/科学者。宇宙船内で生命維持装置を開発。サーシャの親を殺して意識監視装置のデータを奪い「臍の緒」を完成させる。
 →ブコビッチ:南スラブ系の姓で主にセルビアに多い
ミレナ(星風)/総統の娘(養女) 番号02。宇宙船の中では装置開発の実験台になっていた
ペレルマン(瑠風)/研究所員。ミレナの婚約者
 →ペレルマン:ロシア・東欧のユダヤ人などに多く見られる姓・人名
スポークスパーソン101(紫藤)/総統の代弁者
アンカーウーマン777(瀬戸花)/水星唯一のTV局のキャスター

タルコフ(寿)/兵士のサポートをする公務員。オバクとタオカの面倒を見ている。本当はユダヤ人だがロシア人映画監督から取った名を名乗っている
 →タルコフ:ロシア名 アンドレイ・タルコフスキー - Wikipedia

タオカ(留依)/反社的危険思想を持った日本人。おそらく反社会性パーソナリティ障害。記憶を消されオバクの仲間になる
=ハッピー/オバクにより「ハッピー」と名付けられタルコフ・オバクと一緒に活動する。なお、オバクは「ハッピー」という言葉の意味は知らない
=将軍30071/ミレナの家出に関わり再度逮捕、記憶を消され新たに政府軍の将軍として生きる

◆サパにあるモグリのホテル
キュリー夫人(京)/ホテルの女将
ノア(芹香)/反政府運動の活動家。精神科医。モグリの医者
イエレナ(夢白)/サーシャの恋人で婚約者。水星移住後は親を殺された恨みで反政府派ジャーナリストになる。活動家としてモグリのホテルに滞在中
 →イエレナ:スラヴ系の女性名
ズーピン(優希)/サパクレーターの戦場荒らし
 →ズーピン:中国語「浮草」
テウダ(松風)/ユダヤ人。息子の脚を治すためサパの臍に連れて行こうとしている母親。モグリのホテルに滞在中
 →テウダ:ヘブライ語「証」韓国語「燃やす」
キプー(栞菜)/テウダの息子。原因不明の障害で歩けず車椅子に乗っている

◆水星移住前の宇宙船(過去)
ロパートキン(星月)/サーシャの父。科学者。宇宙船内で意識監視装置を開発。ブコビッチに殺された
 →ロパートキン:ロシア名
アンナ(天瀬)/サーシャの母。研究者。ブコビッチに殺された
タマラ(瀬戸花)/イエレナの母。ジャーナリスト。ブコビッチに殺された。(アンカーウーマンとはたぶん別人)
 →タマラ:ヨーロッパ・中東系の女性名

【あらすじ(適当)】
・ある日総統が娘に後を継がせるという発表をする
・娘まどちは自殺願望(危険思想)が見つかり、危険思想摘発用兵士まかぜに保護されようとしたところ、逆にまかぜを脅して家出に同行させる
・まかまどすっしー一行はまどちの希望で3人でサパに向かう
・サパにはモグリのホテルがあり、へそに向かう巡礼者、反政府派、犯罪者がたむろっていた
・最初は何も覚えていなかったまかぜが、まどちと出会ったり夢白さんと寝たり(性的な意味で)して、ちょっとずつ過去(宇宙船の中の出来事)を知っていく(思い出すわけではない)
・サパのへそは実は総統ブコビッチの研究所で、意識監視システム「ミンナ」がある場所だった
・そうとは知らずへそに向かっていた反政府派と巡礼者、全員まどちを追いかけてきた政府軍に捕まったり殺されたりする
・政府軍と戦ってる中で怪我をしても強がる夢白さんに芹香がいきなり愛の告白(ほぼひとりごと)をしたりする
・総統の娘まどちは生け捕りされて総統の下へ連れ戻される
・総統の最終目標は「ミンナ」のデータを全てまどちに統合し、人類を一つの意識体にすることだった
・「ミンナ」のデータをまどちにインストールしてるところでまかぜ登場
・総統とまかぜの対話
・総統は「ミンナ」のデータから宇宙船の記憶をまかぜに見せて過去を思い出させ、親を殺された恨みで自分を殺させようとする
・「ぐああああ」てなるけど「憎しみは何も解決しない!」的な感じで耐えるまかぜ
・芹香と夢白が来て夢白が総統ブコビッチを殺そうとするも失敗、退場 ※このタイミング、もっと後だったかもしれないけどどうでもいい
・「何だここは?!」「地球だよ昔の」「これは私の記憶の様だ」「君に見せてやろう、地球の戦争を!人間の、本当の姿を!!」
・>>>突然のじゃにわ<<<
・宇宙船に乗る前の、地球での戦争の記憶を見せる
・環境が悪くなり住む場所が減った地球では世界大戦争が勃発。迫害、略奪、殺傷から逃げ惑ううちにブコビッチは娘のミレナを殺される
・一方まどちも家族を殺され、モブ兵士に強姦されそうになり(されたかも)、相手を殺す
・初めての殺人に発狂しかけるがブコビッチに記憶を消され、娘のミレナとして宇宙船に同乗することになる
・本来は宇宙船に乗れるような上級国民ではないが科学者だったから乗せてもらえたブコビッチ
・宇宙船に乗ってる奴らのことは基本憎んでいたと思われる(明確な描写は無い)
・過去の記憶を見た後、なんかその辺の社会主義vsみんな違ってみんなイイ!系の問答があった気がする
・「ミンナ」のインストールが終了したまどちが登場、総統ブコビッチを殺す(たぶんそうだったと思うけど違うかも 既に記憶が曖昧)
・「殺す理由は憎しみだけじゃないのよ…」みたいなことを母性全開で言ってた気がする
・からのラスト
・政府は転覆、まかぜは宇宙船に乗り太陽系を出て旅をすることに、まどちは「ミンナ」のデータを持って新しい世界の「事務局長」に就任、まかぜはまどちを冒険に誘うが断られる(ナレベ)
・まかぜ旅立ちの日、仕事でまかぜの見送りに行けないまどちのところに夢白さん登場
・夢白さん「ほんとは一緒に行きたいんでしょ」「私がアンタの代わりに事務局長になってあげる」「実は子供が出来たから、冒険はもうやめようと思って」 私「子供?!いつの間に?!芹香と真風どっちの子なの?!?!?!?」←結局不明なんだけどとりあえず最終的には芹香とデキとる
・宇宙船出発間際にまかぜのもとに行くまどち
・ラストシーンあるあるのトップコンビキスシーン(わりと急な流れ)のち「俺たちの冒険は、これからだ!」
幕了
*******************
こうやって思い出し書き起こしてみてもやっぱ最後が唐突に超雑なんだよな。。。
「設定が大胆なわりには展開に意外性がなく、着地がやや弱い」
というご意見拝見しましたけどこれはほんとにそうで
クミコあるあるの、あらゆることにいちいち細けえ裏設定盛り盛り大盤振る舞いなのに
終盤じゃにわの方が圧倒的に強くなってしまうからどうにも消化不良で読後感がもにょる

8月11日
秋香@o0oM3o0o さぱ!すき! posted at 14:04:12
秋香@o0oM3o0o いや絶対好きなのはわかってたけどやっぱ好きだった posted at 14:04:53
秋香@o0oM3o0o 夢白さんがすごい/瑠風が異様にイケメンになっている/すっしーリアコがすぎる/まっぷー超すごい/理想のまどち/まかぜの肩幅!!まかぜの胸板!!! posted at 14:17:48
秋香@o0oM3o0o まかぜのベッドシーン、久々に血が逆流するほど興奮したわ…いやたまらん…なんじゃありゃ……まかぜ…… posted at 14:22:04
秋香@o0oM3o0o ていうか2幕、ずっとLaLaと花ゆめ読んでたのに終盤突然じゃにわが始まってめちゃくちゃびっくりしてしまった posted at 16:11:37
秋香@o0oM3o0o 本当の…地球の歴史……?…ウッ、、頭が…頭がいたい、、! posted at 16:13:07
秋香@o0oM3o0o さぱ、全編通してすごい丁寧に大事なことは何度も説明してくれてタカラヅカ向けの優しさを感じた posted at 16:15:28
秋香@o0oM3o0o でもオバクミレナノアイエレナの四角関係についてはもう一声あっても良かったのでは 物語のメッセージ性に全力投球すぎてそこの心情の動きがちょっと唐突すぎた感 1幕の色っぽさとか“含み”の部分がじゃにわにかき消されてしもたといいますか posted at 16:20:26
秋香@o0oM3o0o たぶんわたし個人的にはもうちょっと「言いたい事をハッキリ言わない」スタイルの演出・物語の方が好みなんだよな posted at 16:42:01
秋香@o0oM3o0o 今回の「突然のじゃにわ」、SVのときの「04サマリ」みがある 限られた人しか観てなかったものが放送・LV・配信で一気に多くの世の目に晒されたせいで突然ジャニヲタにバレてしまうこの posted at 17:19:35
秋香@o0oM3o0o 突然のじゃにわこと「\何だここは?/\地球だよ、昔の/\これは私の記憶だ/\君に見せてやろう、人間の、本当の姿を!!/」はさておき、サパの台詞で一番流行らせたいのは「君らの知能ではまだわからんのだろう」ですね posted at 18:32:07

一幕終わりと二幕終わりのテンション違いすぎな
ずゃにわ脳がずゃにわ始まった時点で先回りして「把握!」ってなってしまったから
終盤の記憶が曖昧なんだよね
結局
\憎しみは何も解決しない!/ \見せてやろう、本当の姿を!/って言うヒロムが優勝して終了
あと「久美子絶対初演じゃにわ観てるからトレス疑惑」って言われてふむ、、、となるなど
いや知らんけど

【その他】
劇中、「素数」についてやたら言及されるんだけど
実際のとこあんまり意味は無いんじゃないかしら、、、と思っている
いや素数について考察し始めると長くなってめんどいからあんまり手を付けたくないんですけど
さほど特別な数字でもないのよね30011