3番目+

誰でも大好き

20151024 PoB @シアターオーブ

じゃにわだと思いながら観に行ったらやっぱり概ねじゃにわでした。
OPオケのメドレーから始まるのがすごいしょっくみ
スクリーンに公演タイトルがバンバン出るところでテンション爆ageだったよ!

【セトリ】(っていうの??)

◆OVERTURE

1幕
◆ALL I NEED IS ONE GOOD BREAK

◆くたばれヤンキース
◆ウエスト・サイド・ストーリー
◆シー・ラブズ・ミー
◆スーパーマン
◆フォーリーズ
◆リトル・ナイト・ミュージック
屋根の上のヴァイオリン弾き
◆キャバレー
オペラ座の怪人

2幕
◆カンパニー
◆ローマで起こった奇妙な出来事
◆エビータ
◆BROADWAY BABY

◆TIMES SQUARE BALLET

◆メリリー・ウィ・ロール・アロング
◆パレード
◆蜘蛛女のキス
◆スウィーニートッド
◆ショウ・ボート

◆WAIT TIL YOU SEE WHAT'S NEXT

れぉんちぁの出番は
・ALL I NEED IS ONE GOOD BREAK
・くたばれヤンキース:ローラ
・フォーリーズ:ショーガール
屋根の上のヴァイオリン弾き:通り過ぎる農婦
・キャバレー:ピアニスト
・エビータ:エビータの演説を聴く民衆
・TIMES SQUARE BALLET:REON
・蜘蛛女のキス:スパイダーウーマン
・スウィーニートッド:ロンドンの街の人
WAIT TIL YOU SEE WHAT'S NEXT
て感じでしょうか。


いやもうとにかく贅が!沢!!!
こんな贅沢したらもう戻れないのでは、と恐怖するほど。贅沢の極み。
一分一秒も飽きさせないというのはこういうことをいうのだな、って、、、

まずこれは絶対各演目の内容わかってた方がいい。予習しといて損はない。
なんなら曲はあんま知らなくてもストーリーを理解してれば楽しさ5倍くらいになると思う。
基本的に各演目のワンシーンをパッチワーク的に詰め合わせてて
それぞれにストーリー的な繋がりは特にないので、そもそもの内容を知らないと
ストーリーを理解しようとしたり字幕追ったりするのが結構疲れる。
字幕見なくても内容がわかるくらいがベター。
わたしはちゃんと知ってるのエビータだけだったんだけど(他はサワリ程度)
やっぱ感動の度合いが圧倒的に違ったもん。
なんでわたしは薮さやのシーラブ観てないんだろう、って改めて絶望したよね。

れぉんちぁは最初の登場からずっと全ての瞬間が超絶かわゆかった。顔面が異常に可愛い。
特にローラちぁの爆烈かわゆいぶりは筆舌に尽くし難いほど凄まじかった。
ブロードウェイ・ベイビーのときよりローラちぁの方がお顔が可愛いく感じるのは
小悪魔要素と開演すぐの緊張感かな〜。かわいいな〜。
高音(女声)の設定をかわいいモードにしたのは正解だったと思う。
レジェンドのヅカ卒一発目でプレッシャーとか色々諸々すごかったと思うけど
れぉんちぁは日本人の中でやるよりああいうボリューミーな外国人の中でやる方が
合ってると思うわスケール的に。すごく伸び伸びとしててナチュラルだった。
あと、他の演者さんがとにかく世界レベルで歌に特化してる人ばっかりだから
踊り特化のれぉんちぁがメインのシーンが明らかに楽しくて目立つ作りになってたのは
ご配慮ありがとうございます!という感じ。
そしてやっぱれぉんちぁ声デカくて良かったな、って思ったな…。
声量だけなら他に引けをとらない…。

なお、どこに一番じゃにわみを感じたかというと、市村氏のナレーションです!
俺たちのプロデゥーサーはオーブにいるぜ!
でもこれ普通に固定のプロデューサー役が舞台に登場してストーリーテラーやっても
良かったんじゃないかね。
なんかそういう一貫した縦軸があった方がわかりやすいと思うんだけど。
興が乗ったら水フラとか4Dフライングとかしてもいいしサ…(厨)

ちなみに今日のカテコは写真撮影可だったんですけど、クソの役にも立たない
白飛び写真しか撮れず、己のしょっぱさを痛感しています。
dmcプレイなんて夢のまた夢だネ!


番外として、一緒に観劇した著名人に1ミリも気づかないことに
定評のあるわたくしですが、今日のらんとむととよこさんは幕間終わりに
すごくわかりやすく登場してくださったので初めてちゃんと気づけたよ。
82仲良しな〜。あからさまに美しかったしオーラあったわ!