3番目+

誰でも大好き

「コンパスローズ」考察

今日はコンパスの光ちゃんが天才だという話
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-140625-296
この歌詞が!めちゃくちゃ好きで!!

最初は「いくらなんでも日曜朝9時半すぎる」と思ってたけど、ちゃんと聴きこんだら
ものすごく爽やかでかわゆい恋愛ソングでした。

全編通して時系列に沿ったストーリーがあって、ちゃんと1番2番で対になってて
呼応してるのとかすごい好きな形式だし、恋愛ソングだけど汎用性あるし
曲自体のはじける疾走感に無邪気でキラキラした詞の乗り方も完璧に合ってるし。
特にメンバー全員で歌うサビの歌詞がすんごい好きなんだよね〜。
「帽子が宙を舞う」とか「雲の上で追いかけっこ」とかの夏っぽい情景描写が素晴らしい。
無邪気なんだけど「門限は9時」だったりするのも良い。

ただしカモメと犬の部分は蛇足…。
そこが好きって人も多いんだろうし、たぶんそこが一番光ちゃんらしいところなんだろうけどww
その部分だけはストーリーから逸脱してるし譜割とかメロにもハマってなくて
ちょっと気持ち悪いんだよね。