3番目+

誰でも大好き

20131207 トニワ 初回

今年も帝劇に通う冬がやってまいりました。
全然心の準備ができてなくてあたふたしながら帝劇のロビーに立ったのでした。

・ロビーにバルーンも国旗もない…!
・相変わらず帝劇のジンハイは異常に美味い

【1幕】
・迷子の子供あり。正しいお席は3階の33番
・だやまの役は基本勝利さん
・薮様だけそのまんまプロデューサー
・のってぃな前の曲のところ、サックスが無い分とらんぴーと健人先輩のキーボードがメロディラインとして活躍。ぷうまくんのお歌は去年と同じ部分の前にラップが増えてた
■のってぃな
・薮様無し、スタンダップ無し
・じゃんぷちぁがいない分ものすごく人が少なく感じる。衣装とかダンスはじゃにわと同じ
・のってぃなと4Dの間の台詞部分、健人先輩の台詞の途中で突然マイクの音が入らなくなる。台詞後半は地声で対応。よく通る声でちゃんと聞こえました
・プロデューサーの台詞「失敗をおそれるな!」は最後の「今すぐこの世界を去れ」が去年みたいなエキサイトしたテンションじゃない。静かに淡々としてた。あと全体的に説明セリフが増えてる
・ふみきゆん顔キレイ状態
■プロデューサー4D
・ちねしょりポジはなし
・塚五:カップルフライング ふみとつ:忍者フライング
・薮様4D下手になった?w
■4seasons
・はしぷまけんで歌う。立ち位置下手からふまはしけん。衣装はぷまけんがリアスコ、はっしーは金のやつ
・歌い終わりに誰かが指パチン。誰がやったかわかんないけど3人ともやりそう…
・暦を辿る旅の前とか全体的に説明台詞増えてる
・今回も13月探すよおおおおお

■1月
・水太鼓は勝利さんセンターであとはすの。折鶴衣装が降りてなくて良かった(泣)
・三味線村治、マンション村治の隣アムサン
■2月
・変わらず
・太鼓田島くん
・上手マンション1階右から2番目のお部屋に俺の皇輝てゅんを見つけてロックオンしてしまったので他はほとんど全く見てないごめん。てゅんは気怠いイケ顔でかっこよく踊ってましたが流石に小学生の半裸を双眼鏡でガン見する罪悪感マジパネエかった…
■3月
・新曲セク+ガイズ
・アイナルホウエ系のじんじんの曲っぽいな〜、と思った。個人的な感想ですが
・タイトルは「congratulation」だと思う たぶんだけど
・♪コングラッチュレーショーンて始まる。明るい感じで好きな曲だな。
・階段降りプレイとマントは去年と同じ。立ち位置は下手から岸岩橋菊池勝利健人神宮寺宮近。階段降り終わった辺りでスモーク強すぎてちょっとなんも見えなくなったw
■4月
・変わらず。タイタニックの模型あり。薮様紗幕の向こうで歌、ジャック五関さん、子供よーちぇい。基本全てじゃにわと同じ。
・「キャッッチボールする場所はないね!」というわたしの大好きな台詞がちょっと変わっててかなしみ
■5月
ヒンデンブルク。落ちてくるだやま役は勝利さん。
・ふみきゆんの台詞は説明部分が増えてる。とつかの記者は事故当時の英語の音源使ってるから変わらず。
・紗幕が開いたら勝利さんが無重力フライングしてる下でベージュコートの人(事故にあった人)がどどっといっぱい出てくる。
・だやまのときはたった1人の生き残りっぽかったけど、今回は事故の規模が大きかった感ある。
・プロデューサーと勝利さんの会話はほぼじゃにわと同じ。
・でも「新しい命が生まれてる、その幸せな瞬間が大事なんだよ!」の後の6月が戦争なのでずっと鬱展開。雄也がいないと新しい命が生まれてこない!
■6〜9月
・戦争(花嫁もらいなうも無し)、
・戦争パートは基本Jr.のみ。人多いし舞台も暗いし見づらい
■8月
終戦、プロデューサーとショウリの会話。
・戦争なんかいらないショウリと戦争から芸術とかたくさんのものが生まれるっていうプロデューサー。でも戦争で破壊することでしか生み出せない人間は愚かだと言う
■10月
・オリンピックで復興。
・Jr.が聖火の様に掲げ持ってるのがセクちぁのハートペンラとえびの☆ペンラで地味にわろたw
・そして突然のジェシーさんによる歌。ジェシーさん出番ここだけだったのでは…。
・ふーくん激かっこいい。衣装が黒シャツに白ベスト白パンツというのも格好良さ5割増し
■11月
・11月前プロデューサーの語り。
・様々な出来事は曜日とも深い関係がある。ヒンデンブルクが炎上したのは火曜日、タイタニックが氷の海に沈んだのは水曜日。って意味深なこと言ってたけどこの後フィフスエレメンツとかに関する展開は特に無し
・健人先輩シェイクスピア1人10役。内容は概ねじゃにわと同じ。魔女はえび5人。
・健人先輩は客席上のゴンドラで1人で衣装替えしながら台詞だけで演じる。脱いだ衣装はばんばん下に落とす。狭い所で衣装脱ぎながら台詞言ってるだけなので正直ちょっとイマイチ。舞台上でやるより制限が多すぎる。
・パックでフライング。Jr.が蝶々持って客席通路を駆け抜ける。ふーさん下手サブセン前通路
・舞台上でJr.の歌あり。じんいわマイク持って歌いながらフライング。
・パックのターンがかなり長い。しかし健人先輩あのパックのヒャッハーなテンションでそのままバッてバンジーフライングできるって実はとんでもなくすごい事なんじゃないかと思う
・フライング後舞台におりてロミオ→シェイクスピア
・舞台上でバイオリン弾いてるヒロミを追い詰める。ちなみにヒロミは健人先輩のパックのときめっちゃ笑ってた。
・今年も健人先輩のシェイクスピアは過剰。さすがシェイクスピア選抜で勝ち残っただけある。って明日とつかがやってるかもしんないけどな!
■12月
マクベスの最期。
マクベスなんだけど曲も滝セットも忠臣蔵と同じ。
・滝セットが同じなのは致し方ないとしても曲が同じっていうのはちょっと手抜き感ある。刀は洋刀になってたけどやってることはチャンバラなのでちょっと違和感
・風磨VS健人は正直滾ったけど、せっかくの対決の構図がイマイチ活かしきれてないと思う。吉良vs主税(ていうかリョウスケ)くらいもっとがっつり1対1でやって欲しかった。
・あと今ちょろっとマクベスの概要把握したけどなんかなんていうかマクベスもったいないいいいいいやるならもっとちゃんとやればいいのにいいいいいまあ滝殺陣をやる事がメインだから仕方ないけどでもおおおおおおお
・途中で勝利さんがマクベス(健人)vsマルカム(風磨)の邪魔に入ってプロデューサーが庇いに行く。プロデューサー今年も超強い。
・結局勝利さんがマクベス刺しちゃって歴史が歪むーってなる
・決 壊 だ ーーー !!!!! あり
・プロデューサーのもとに駆け寄る勝利さんがつっかかっておもいっっきりポーーンて飛ぶ
・「ヒァ…ッ」という声にならない客席の叫び
・でもすごく普通につるっと芝居を始める勝利さん
・ショー マスト ゴー オンンンンンン
・プロデューサが死ぬ
・水浴びは田島くん
・ゴンドラに天使は乗ってませんしプロデューサーは自分で歩いてゴンドラに乗る
・1幕終わって明りがついてもまだ上がりきってない薮様…を見守る2階席の我々……
・…って、歴史を歪ませたのは勝利さん…では…?ブラックホールの住人になるべきは勝利さんなのでは……???

【2幕】
・薮様はずっとプロデューサーのまま。セク+ガイズがプロデューサーを探しに宇宙にやってくる。えびは宇宙人(過去の人間ではない) 1幕最後で歴史を捻じ曲げてしまったプロデューサーは罪人としてブラックホールの住人になる。セクはえびをスカウトして一緒に地球に帰る

■宇宙
・空中自転車あり
・ふーさんキューブ、語りすの
・フライングピアノ
・ヒロミが飛んだーーーーー!!
・今年も3010年のロボワゴンあったけどおねえさんの脚じゃなかったかなしみ。あれサイズさえ合ってれば意外と誰でも出来るんだネ…
・セクは基本ガイズと共に行動するっぽい?
・「満天の星よ!」のプロデューサーが爺じゃない!けどじゃにわの爺も最初は髭無しだったから油断は出来ない!まあ内容的に爺にはならないだろうけど。「君を救おうとして歴史の中に飛び込んでしまった。それでこんな姿に…」って言ってないし
・ヒロムったら今回は勝利さんに「(プロデューサーに向かって)オレにはあんたが必要なんだ!」って言わせてたよ…
・「オレにはあんたが必要なんだ!」を始め勝利さんの台詞はちょいちょいじゃにわとは違うのに、プロデューサーの台詞がほとんど同じままだからなんか微妙に会話が成立してないところがあった
■Where my〜
・ソロダンス五関さん、歌勝利さん
・ソロダンスが五関さんっていうのは完全に想定内だったけどお歌が勝利さんというのはさすがにウソだろ?!?!って思いました…。ストーリー関係ないし、アレ歌うの薮様じゃダメだったのかナ……(遠い目) 曲とパフォーマンスが好きで好きで好きすぎるから!つらい…つらいよ…(泣)
■えびのターン
・新曲かっこよかった!群舞たまらん!でも今回ショービジネスの世界を見せてやるってテイじゃないからストーリーの展開的にはえびのターンけっこう唐突
はっしーの回転ブランコ
・はし「(勝利さんのことを)誰かのために何かが出来る、選ばれた人間なんだ」
■薮様のターン
・白タキでミュージカル曲で健人先輩とステッキプレイ、ぷうまくんと椅子プレイ、勝利さんと傘プレイ。曲はドリームガールズ、かな?
・突然の白タキ薮様のターンも素晴らしかったけど、どうしても「ここにじゃんぷちぁが居れば…っ」って思っちゃってな…(´p_q`)
・ここまでにプロデューサーは黒タキって刷り込まれてるから白タキ薮様はプロデューサーじゃなくて薮様って感じしちゃう。いやプロデューサーなんだけどね
ブラックホールのターン
・罪を犯して死んだ人間はブラックホール行き、そうでない人はその手前の宇宙の住人になる。プロデューサーはブラックホールの前で歴史を捻じ曲げた罪を裁かれるのを待っている。
・まあさっきも言ったけどマクベス刺した(歴史を変えてしまった)のは勝利さんなんだけどな
・薮様の額縁フライングは感謝祭を経てより一層笑ってはいけないジャニーズワールドになってしまった…。後ろでフライングベッド勝利さんが待機してる盛りすぎ感もあってわたしの中でわりと大変なことに。
・額縁フライング終わったプロデューサー「後悔も反省もしない、それが私だ(キリッ」
・フライングベッド勝利さんはイリュージョンでとつかに変わる。
ふしぎ発見のターン
・とつかによるぷうまくんの紹介で笑いが起きてたけど、とつかの台詞って真面目であればあるほど台本なのかアドリブなのかわからんね。去年もモーゼの「ユダヤの民」ってとこでいきなり「ジャニーズJr.です」ってぶっ込んできたりしたし
・でも去年じゃんぷちぁがえびさんにいきなり激昂していいがかりつけてたところがぷうまくんになったのはナイス配役だと思う。とつかの紹介からの「不貞腐れた役」をやるぷうまくん、すごく整合性が取れてる
■勝利さんとふみきゆんのターン
・水を怖がる勝利さんが狂犬病の様な
・「誰かのために何かができる、選ばれた人間なんだ」
・なんでふみきゆんはいきなり勝利さんのこと刺したの??あそこが今回のトニワの中で一番意味がわかんなかった。「お前のその赤い血が」っていう台詞はなんかかっこよかったけどw
・勝利さんの布フライングはものすごく…手に汗握りました…。拙いというか安定感がなくてね…。固唾を飲んで見守ってたので拍手のタイミングがわかんなくなっちゃった
■闇突き
・やっぱり唐突にわけもわからずケンカ
・えびの衣装が青、セクの衣装が赤になってたのは良かった!じゃにわのときはほんとそれがずーーっと気になってたので。やはり対立構造にするなら衣装の色で表すのがスタンダードですわ
・えびセクすのガイズによる闇突き、ガイズは去年のセクちぁポジなのに脱いだ!っていうのがかなり「?!」だった。まあなんていうかいろいろoh…って思ったょ…オトナになったね……
■裸の少年
・歌勝利さん 少年兵こんぴー
■フィナーレ
・オーバーザレインボーあり、レッサンなし、新曲あり
・ふるさとからのレツゴー
・飛行船なし 気持ち悪い緑の触手の様な大きな樹あり
・フィナーレのレツゴーに薮様なし
・映像出演あり(映像変わらず
・フィナーレだけじゃなくWhere my〜からのレツゴーにも薮様いないしほんと病む。
・今回はプロデューサーを探しに行く旅だしプロデューサーは薮ちゃんにならないからレツゴーにいたらいけないんだけど、それでもやっぱり帝劇でレツゴー踊る薮様を見れないというのはわたしにとってものすごくダメージでかい。まさか薮様のレツゴー最後に見たのがえび代々木になろうとは…………
・薮様のフィナーレのご挨拶が下手マンションの上からちょろっと、っていうのもマジない。盛大に病む。レツゴー踊らない以上にご挨拶がそんな所からっていうのがほんとない。あれマジでどうにかしてほしい。ちゃんと舞台上からみんなで挨拶してほしいよ!!!
・あの気持ち悪い触手の様な巨木のせいで最後幕が下りないってのもマジない。幕が下りないからキャストが捌けないと終わらないんだけど、なんかその舞台が終わって幕が下りないでキャストが捌ける姿がすごくダサい。カテコも変。頼むからどうにかして幕は下ろしてほしい。だってこのままだと千秋楽終わったときに幕が下りた向こうで「イェー!!」とかいうのもないんだよ!ありえないでしょ!!そんなのダメダメ!!!幕は下ろして!!!

【総括(?)】
全体的に説明台詞が増えてて確かにわかりやすくはなってる。けど、じゃにわにわかりやすさなんて必要ないんや!とも思う。
セクちぁがじゃにわでのじゃんぷちぁポジでえびさんはプロデューサー派というのがハッキリしてた

ふしぎ発見のターンとかとつかいなかったらどうなるんだろう…。
そしてそれより全体的に薮様いなかったらどうなるんだろ??? 薮様出番的にはいろいろアレだけど、ストーリー的には薮様を中心に進むわけだし、キーパーソンすぎるよ?

勝利さんは本当に頑張ってるし新しい事にもいっぱい挑戦してるし当社比歌も演技も上達してると思うけど、いかんせんだやまが演っていた役を演じるにあたって山田涼介というひとには歌唱力も演技力もオーラも存在感も説得力も遠く及ばないっていうのがどうしてもあって、でもそれはだやまの能力が異常に高いから仕方ないことだし比べてしまうのも可哀想だし、でもあのポジションである以上初演じゃにわを知ってる限り比べざるを得ないし、ヒロムは勝利さんにその高すぎるハードルを課したんだよな、っていう。
まあとりあえず勝利担は三食抜いてでも入れるだけ入った方がいいんじゃないかな、って思うね!

初日からヤイヤイ言いすぎたから今後なんも言わなくなっちゃうかも…。
いや記録しておきたいことはまだまだあるけど。わたしどんだけじゃにわ好きなんだろねまったく